~信頼関係構築のためのコミュニケーション手法である「聞き上手(傾聴)」を活用し、投資の意思決定におけるリスク情報を聞き出す方法論を学び、体験するセミナー~

 本セミナーでは、顧客対応・組織マネジメントにおいて必須となる「聞き上手(傾聴)」を活用して、投資の意思決定において現場や計画立案部門が想定しているリスクや懸念事項を聞き出し、明示化する手法をお伝えします。心理的な仕組みの解説から始め、聞き上手の基礎的なノウハウとともに、リスクを聞き出すことに特化した具体的手法をお伝えします。実例をもとにしたロールプレイを体験し、傾聴力の重要性と有用性を感じていただきます。

 株式会社こころみは、高齢者会話サービス「つながりプラス」と自分史作成サービス「親の雑誌」を提供し、主に60代から90代のお客様と日々お話する中で計4,000時間以上の会話・インタビュー実績を持っています。一般的に高齢者は身体的な変化や理解力、判断力の低下、個性が強まるなどの影響によりコミュニケーションが難しいと言われます。私たちは「聞き上手メソッド」を活用することで、どのようなお客様とも気持ちよくコミュニケーションをとり、お客様にも気持ちよく安心して何でもお話いただけるような信頼関係を築いてまいりました。

 「聞き上手メソッド」は信頼関係の構築と強化を目的として、プロセス設計、目的やプロセスに合わせた聞き上手スキルのチューニング、目的達成のためのスキルの3要素を定義しています。さらに傾聴の方法論や老年心理学アプローチ、認知症に関する方法論、演劇アプローチ、消費者対応方法論など様々な分野の専門家の知見も取り入れて教育体系化されています。さらに日々のお客様とのコミュニケーションから得られる経験やデータを常にフィードバックし積極的に取り入れることで、いつ、どこで、誰と、いかなる状況においても、信頼関係を築き、維持向上できるこころみ独自の「聞き上手メソッド」として日々進化しています。

 こころみ創業者の神山晃男氏は、投資ファンドの草分け的存在であるアドバンテッジパートナーズに10年在籍し、投資実行および投資後の成長支援を行ってまいりました。投資前、投資後の双方において、外部支援者として適切に情報を収集し、特にリスク情報をどのように聞き出せるかは、その後の経営管理に大きな影響を与えます。重要なのは、いかにインタビュー対象者と信頼関係を構築し、不都合な情報を話しやすい環境を構築するかにあります。実際の投資の現場で培った経験を基に、聞き上手メソッドと組み合わせる形で、コミュニケーション手法を用いたリスク情報の聞き出す方法論を確立いたしました。

 研修では「聞き上手メソッド」を活用して、あらゆるコミュニケーションの土台となる信頼関係・人間関係をより早く構築し、維持・向上できるスキルを学びます。特に今回は投資実行時の計画策定におけるリスク情報を聞く手法に特化し、解説を加えます。さらにロールプレイを体験することで、ご自身のケースに合わせた具体的なリスクの聞き出し方を考え、身につけていただくことが可能となります。
 
 なお、少人数でのセミナーですので、ロールプレイに加え、体験質疑応答の時間をしっかりと取っています。どうぞ遠慮なくご質問ください。

【セミナーの対象者はこんな方です】

・経営者、管理者およびビジネス従事者(複数名参加歓迎)の中で、投資意思決定にかかわる方

 ※業種は問いません

【講師】
代表取締役社長・神山 晃男 (かみやま あきお)
1978年5月12日生まれ 長野県伊那市出身
慶應義塾大学法学部政治学科卒業
・十年間、投資ファンドのアドバンテッジパートナーズに勤務。コメダ珈琲店、ウイングアーク1st等を担当。
・2013年6月に株式会社こころみを設立、2014年2月には高齢者向け会話型見守りサービス「つながりプラス」を開始。
「コミュニケーション」と「高齢者マーケティング」の専門家として数々のセミナーや勉強会に出演中。
・2014年10月より「日常会話形式による認知症スクリーニング法の開発と医療介護連携(代表研究者:佐藤眞一大阪大学大学院教授)」の共同研究者に就任。
・2014年11月より「介護のほんねニュース」公認パートナーとして、超高齢社会問題やコミュニケーションに関する記事の寄稿を開始。
・2018年4月 デジタルプラクティス4月号に特別招待論文「心によりそう会話サービスの提供 ─「聞き上手」を世の中に─」を寄稿
・株式会社テレノイドケア顧問。

 
【プログラム】
・コミュニケーションとは何かを理解する
・「聞き上手メソッド」の考え方を知る
・投資検討におけるリスク情報の聞き出し方を知る
・投資検討におけるリスク情報の聞き出し方を体験する

※当日の内容は、変更となる可能性があります。

    
【基本情報】
 日 程 : 2020年11月4日(水)
 時 間 : 15:00-17:00(15分前からWebセミナーにご入室いただけます)
 講 師 : 神山 晃男 氏(株式会社こころみ代表取締役)
 受講料 : 無料
 会 場 : Web開催

お申込みは【こちら】