~事業部門を”前のめり”にしよう~
イノベーション部門のための新規事業立案と開発テーマ管理の進化

・あらたなイノベーションを目指して新規ビジネスアイデアを創出したいが、なかなかこれといったアイデアが出てこない。。。
・長年技術シーズの研究開発や事業化推進に取り組んでいるが、具体的な進展に繋がらず事業部門からの期待に応えられず悶々としている。
・開発テーマの事業部門移管に際して突然、想定外の状況で事業部門から保留され困っている。。。

 このようなお悩みをお持ちのイノベーション部門の責任者、テーマリーダーの方はいらっしゃらないでしょうか?

 本セミナーは、そのような貴方のために、ビジネスモデルの着想・発想・構想を喚起し表現する方法から、技術シーズの事業収益ドライバーをモデル化し対象事業の将来予測を整理する計画立案手法DDPやシナリオプランニング、また研究開発や事業開発組織としての開発テーマを進捗管理する方法までをご紹介し、事業化推進における事業部門との連携・コミュニケーションを円滑にするマネジメントツールDeRISKをご紹介します。

■お申込みは【こちら】

【新規事業創出のビジネスイノベーションプロセス】
 本セミナーでは、技術シーズの研究開発・事業開発推進を担当される組織の新規事業の創出から事業部門への移管までのプロセスを「ビジネスアイデア構想から事業仮説構築・計画立案、全体テーマ進捗管理まで」としてそれぞれの具体的な方法をご紹介します。

 まず、弊社パートナーLTS様より新規事業アイデアの創出、ビジネスモデル構想に有効な「エフェクチュエーションブートキャンプ」サービスをご紹介します。新規事業を創出してゆく過程で重要な思考行動原則であるエフェクチュエーションを取り入れたポイントを解説します。

 続いて、事業化案件を社内で説明する上でポイントとなる複数シナリオ検討比較、社内関係者での妥当性議論、目標達成リスクの定量分析を通して『事業としてどんなシナリオ・リスクを想定し、いつまでにどれ程の収益が見込めるのか?』といった事業部門のトップ、幹部からの関心事、質問に対する説明性を高める内容を短期間に作成し、報告できる方法をご説明します。
また、個々の案件を「群」として全体の進捗を可視化し、不確実性の低減に向けた組織的な注力のポイントをご説明します。日常業務の把握が難しい技術開発、市場開発において目標設定を具体的に誘導し、効果的な研究開発マネジメントのコントロールと事業化のゴール達成管理を促す管理ツールとして予測管理クラウドDeRISKをご紹介します。

 併せて、イノベーションに関する戦略立案の方法論習得や「DeRISK」導入を支援する教育研修、コンサルティングサービスのご紹介も行います。

 本セミナーを通じて、「事業部門が前のめりになる!」「経営陣が関心を示すようになる!」といった変化を実感できる事業化推進方法、目から鱗のソリューションを知りたい方は是非ご参加ください!

 弊社、パートナー様のサービスの有用性をご体感いただくことを通じて、皆様の事業投資企画管理の業務革新の一助となることを心より願っております。

■お申込みは【こちら】

【このサービスから、以下のような効果が得られます】

ステージゲート法など現状の一般的な開発工程管理では得られない以下のメリットを提供します。
1.技術開発に偏りがちなエンジニアに、ビジネスの視点からの発想法を促しビジネスセンスを強化します。
2.不確実性の高い新規事業のリスクとリターンを説明するには、具体的に何を説明すればよいかが分かります。
3.網羅的なチェックリストではなく、何が影響大きいか、どのような仮説検証が効果的か、を明確にします。
4.事業部門からの参画や積極的な協力が得られるようになり、新規事業推進へのモメンタムが加速します。

【このような方に是非ご参加いただきたいセミナーです】

以下のような方には特に効果的です。(それ以外の皆様の参加も大歓迎です)

・電気電子機器、素材加工、機械、化学、建設など製造業の研究開発、事業開発組織の責任者の方
・同、企画管理リーダー、技術開発リーダー、事業開発リーダー
・既存事業に比べて新規事業開発推進の方法論や実施工程が社内で整備されておらず悩みを抱えている方
・足元の課題にばかり奔走しており、目標を持った長期的な事業化推進が見通せない方々
・事業化テーマ実現で事業部門とのコミュニケーションに悩みを抱える方々

など、新規ビジネスの実行プランを考え、議論・検討する立場にある方々、現場担当者に計画の検討を深めてもらいたい(もっと考えてもらいたい)立場の方、また、自ら検討を深めたいがどうすればよいか知りたい方々をお待ちしています。

■お申込みは【こちら】

【講師】
インテグラート株式会社
執行役員 ビジネスシミュレーション事業本部 ソリューション事業部長  名田 秀彦
パナソニック株式会社にてグローバルな業務とITによる大規模な企業変革・戦略実行を数多く経験。2017年インテグラートに入社。ベンチャー企業支援、大手製造業での新規事業開発、設備投資管理、M&A、中期経営計画策定に関わり、事業投資業務プロセス構築案件コンサルティングにて豊富な実績を持つ。JMAA認定M&Aアドバイザー

株式会社エル・ティー・エス 鈴木 稔
「エフェクチュエーションブートキャンプ」の紹介 

【基本情報】
 日 程 : 2021年10月26日(火)・11月 22日(月)
     ※いずれも同じ内容で実施いたします
 時 間 : 14:30-17:00
 受講料 : 無料
 会 場 : Web開催

 ※本Webセミナー終了後に、ブレイクアウトルーム機能にて、希望者には弊社との個別相談会を実施します。
  先着順で枠が埋まってしまいますので、ご希望の方はお早めに弊社まで「個別相談会希望」の旨お伝えください。

■お申込みは【こちら】