将来予測重視の経営が求められる中、新製品開発投資やM&A投資などの個別の事業投資案件の収益価値最大化の検討と見通しの共有はさまざまな事業投資で求められています。
 しかしながら、個別案件の最適化ができれば全体最適につながるとは限りません。個別投資案件を積み上げると予算をオーバーしてしまい、どの案件にアクセルをかけ、どの案件はブレーキを踏むといったメリハリのある投資判断ができず、一律に予算をカットするといった結論しか得られない、といったお悩みは多くの会社で見受けられます。
 これを克服するためには、俯瞰した視点で事業投資の全体像をとらえ、収益性、投資規模、事業リスクなどの複数の評価軸を複視眼的に確認し、予算などの制約条件の中で投資優先順位を検討し、意思決定を行うポートフォリオマネジメントを行う必要があります。
 本セミナーでは事業投資プロジェクトの全体像を把握し、課題発見・解決の検討を行う事業ポートフォリオマネジメントの検討・ 実行手順のご紹介を行います。加えて、中長期の事業投資戦略の検討のために事業ポートフォリオ分析を活用する事例・ポイントをご紹介します。併せて、事業ポートフォリオ分析・管理をサポートするソフトウェアシステムについてもご紹介いたします。

【このような方に是非ご参加いただきたいセミナーです】
事業会社企画・管理部門(経営企画・事業企画部門など)で中計立案・管理に携わる方
事業投資意思決定会議体の事務局の方

■お申込みは【こちら】■

【講師】
 取締役 ビジネスシミュレーション事業本部長 ・ 井上 淳 (イノウエ アツシ)

 インテグラートにおいて、大手製造業における個別事業計画策定支援、ポートフォリオ評価導入支援、全社ポートフォリオ評価体制構築・運用支援に関するコンサルティングに数多く従事し、特に新薬開発型製薬業について豊富な実績を有する。

【プログラム】
 1.全社のゴールを決めて共有する:ポートフォリオフレーミングの重要性
 2.ポートフォリオフレーミングの手順
 3.ポートフォリオ分析の手順・事例
  ●事業の定期健康診断としての現状分析
  ●投資案件を比較して優先度を検討する比較分析
  ●最適な投資の組み合わせ(ポートフォリオ)を探索する最適化分析
 4.事業ポートフォリオ分析・管理をサポートするソフトウェアシステムのご紹介

【基本情報】
 テーマ : 全体最適なグループ経営のための事業ポートフォリオ管理セミナー
 日 程 : 2022年1月25日(火)・2月25日(金)
     ※いずれも同じ内容で実施いたします
 時 間 : 15:00-17:00
 受講料 : 無料
 会 場 : Web開催

 ※本Webセミナー終了後に、ブレイクアウトルーム機能にて、希望者には弊社との個別相談会を実施します。
  先着順で枠が埋まってしまいますので、ご希望の方はお早めに弊社まで「個別相談会希望」の旨お伝えください。

■お申込みは【こちら】■