この度、弊社取締役の井上が共同執筆者の一人として寄稿した「医薬品売上予測における 不確定/動的因数の上手な捉え方」が技術情報協会より2016年4月28日に刊行されます。

【「医薬品売上予測における 不確定/動的因数の上手な捉え方」目次】

第1章 売上予測に必要な『患者数・処方数』の予測法
第2章 売上予測に必要な『獲得シェア』の予測法
第3章 売上予測に必要な『薬価』および『医療行政』の予測法
第4章 ドクターサーベイによるプラマリーデータ入手時の留意点
第5章 開発早期における売上予測での留意点
第6章 コマーシャルベースの医薬品売上予測とマーケティング戦略の構築
第7章 意思決定・資源配分の視点からみた売上予測データの見方と経営判断
第8章 売上予測の「悩み解決」と「効率化」につながるテクニックとコツ
第9章 中・長期で市場・売上を予測する上での留意事項
第10章 疾患・治療薬毎にみた市場変化~ドクターが感じる治療変化と今後

弊社取締役の井上は、第8章3節を執筆しました。
詳細は【こちら】