~信頼関係構築のためのコミュニケーション手法である「聞き上手(傾聴)」を活用し、投資の意思決定におけるリスク情報を聞き出す方法論を学び、体験するセミナー~

 インテグラート株式会社は、株式会社こころみと共催で、聞き上手を活用した投資意思決定におけるリスク情報を聞き出す方法論を体験するセミナーを開催することになりましたので、ご報告いたします。聞き上手をビジネスの現場に活かす具体的な方法論を体験できる貴重な機会ですので、ご興味ある方はぜひ参加をご検討ください。当日は方法論に基づいたロールプレイに加え、事例の紹介をさせていただきます。

  ※同内容のセミナーを2020年10月に開催し、非常に好評だったため、2度目の開催となります。
 
■お申込みは【こちら】

【基本情報】
 日 程 : 2021年4月6日(火)
 時 間 : 15:00-17:00
 講 師 : 神山 晃男 氏(株式会社こころみ代表取締役)
 受講料 : 無料
 会 場 : Web開催

【プログラム】
・コミュニケーションとは何かを理解する
・「聞き上手メソッド」の考え方を知る
・投資検討におけるリスク情報の聞き出し方を知る
・投資検討におけるリスク情報の聞き出し方を体験する
・事例のご紹介・質疑応答
 ※当日の内容は、変更となる可能性があります。
    
【セミナーの対象者はこんな方です】

・経営者、管理者およびビジネス従事者(複数名参加歓迎)の中で、投資意思決定にかかわる方
・製品開発、新規事業等の部門で、事業リスクに関するコミュニケーションに関心のある方
・システム開発投資、マーケティング予算投資、プロジェクトの可否決定など意思決定にかかわる方
 ※業種は問いません

【セミナー概要】

 本セミナーでは、顧客対応・組織マネジメントにおいて必須となる「聞き上手(傾聴)」を活用して、投資の意思決定において現場や計画立案部門が想定しているリスクや懸念事項を聞き出し、明示化する手法をお伝えします。心理的な仕組みの解説から始め、聞き上手の基礎的なノウハウとともに、リスクを聞き出すことに特化した具体的手法をお伝えします。さらに、事例をご紹介の上、ロールプレイを実施することで、傾聴力「聞き上手」の重要性と有用性を感じていただきます。

 株式会社こころみは、高齢者会話サービス「つながりプラス」と自分史作成サービス「親の雑誌」を提供し、主に60代から90代のお客様と日々お話する中で計4,000時間以上の会話・インタビュー実績を持っています。一般的に高齢者は身体的な変化や理解力、判断力の低下、個性が強まるなどの影響によりコミュニケーションが難しいと言われます。私たちは「聞き上手メソッド」を活用することで、どのようなお客様にも気持ちよく、安心して何でもお話いただけるような信頼関係を築いてまいりました。

 「聞き上手メソッド」は信頼関係の構築と強化を目的として、プロセス設計、目的やプロセスに合わせたチューニング、目的達成のためのスキルの3要素を定義しています。さらに傾聴の方法論や老年心理学アプローチ、認知症に関する方法論、演劇アプローチ、消費者対応方法論など様々な分野の専門家の知見も取り入れて体系化されています。さらに日々のお客様とのコミュニケーションから得られる経験やデータを常にフィードバックし、積極的に取り入れることで、いつ、どこで、誰と、いかなる状況においても、信頼関係を築き、維持向上できるこころみ独自のメソッドとして日々進化しています。

 弊社代表の神山晃男は、投資ファンドの草分け的存在であるアドバンテッジパートナーズに10年在籍し、投資実行および投資後の成長支援を行ってまいりました。投資前、投資後の双方において、外部支援者として適切に情報を収集する中で、特にリスク情報をどのように聞き出せるかは、その後の経営管理に大きな影響を与えます。重要なのは、インタビュー対象者と信頼関係を構築し、不都合な情報であっても話しやすい環境を作り出せるかにあります。実際の投資の現場で培った経験を、聞き上手メソッドと組み合わせることで、リスク情報を聞き出すコミュニケーション手法を確立いたしました。

 研修では「聞き上手メソッド」の土台である、信頼関係・人間関係をより早く構築し、維持・向上できるスキルを学びます。特に今回は投資実行時の計画策定におけるリスク情報を聞く手法に特化した解説を加えます。さらにロールプレイを体験することで、ご自身のケースに合わせた具体的なリスクの聞き出し方を考え、身につけていただくことが可能となります。

 なお、少人数でのセミナーですので、ロールプレイに加え、質疑応答の時間をしっかりと取っています。具体的な事例をもとにしたアドバイスをさせていただきます。どうぞ遠慮なくご質問ください。

【講師】
代表取締役社長・神山 晃男 (かみやま あきお)

1978年5月12日生まれ 長野県伊那市出身
慶應義塾大学法学部政治学科卒業
・十年間、投資ファンドのアドバンテッジパートナーズに勤務。コメダ珈琲店、ウイングアーク1st等を担当。
・2013年6月に株式会社こころみを設立、2014年2月には高齢者向け会話型見守りサービス「つながりプラス」を開始。
「コミュニケーション」と「高齢者マーケティング」の専門家として数々のセミナーや勉強会に出演中。
・2014年10月より「日常会話形式による認知症スクリーニング法の開発と医療介護連携(代表研究者:佐藤眞一大阪大学大学院教授)」の共同研究者に就任。
・2014年11月より「介護のほんねニュース」公認パートナーとして、超高齢社会問題やコミュニケーションに関する記事の寄稿を開始。
・2018年4月 デジタルプラクティス4月号に特別招待論文「心によりそう会話サービスの提供 ─「聞き上手」を世の中に─」を寄稿
・株式会社テレノイドケア顧問。

■お申込みは【こちら】