インテグラートは、2006年に分社・独立してスタートしましたが、分社する前の元会社の日本インテグラートは1993年創業です。つまり、今年2013年は、元会社の創業から通算して創業20周年となります。20年の長きに亘る皆様からのご愛顧に、社員一同を代表しまして、有り難く厚く心からお礼申し上げます。

別途ご案内いたします通り、20周年を記念し、来る12月10日(火)に「インテグラート ビジネスシミュレーションフォーラム2013『未来を構想するテクノロジー』」を開催いたします。多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

インテグラートがソフトを開発する際の基礎理論を考案したペンシルバニア大学ウォートンスクールのイアン・マクミラン教授に、インテグラートの20周年とフォーラムのことを報告したところ、マクミラン教授から手紙をいただきました。ご存知の方も多いと思いますが、マクミラン教授は、経営戦略、新規事業・コーポレートベンチャリング分野の第一人者で、学術的な研究に加えて、メルク、マイクロソフト、シティバンク、GE、IBM、パナソニック、オリンパス、 KPMG、HP、インテル等へのコンサルティング実績を持つ方です。

いただいた手紙には、マクミラン教授がインテグラートに期待している役割、今後の可能性について書かれており、是非皆様にもお伝えしたく、日本語訳の内容をご紹介します。原文は、弊社ホームページに掲載しています。
http://www.integratto.co.jp/bi/seminar/20th201312_02.html

—–

インテグラートの創立20周年を、心からお祝いします。

遡ること1996年に、親友の早稲田大学大江建教授が私にインテグラートを紹介してくれました。それ以来、インテグラートの北原康富さん、宮本明美さんや小川康さんのように極めて有能かつ優秀な起業家達と一緒に仕事をしてきたことを本当に光栄に思います。1999年には、小川さんがペンシルバニア大学ウォートンスクールのMBAプログラムに入学し、2年間、私の研究センターに勤務してくれました。私の研究センターとウォートンスクールにおいて彼が経験したことが、インテグラートの成功に大きく寄与していることを聞き、嬉しく思います。

12月10日に、インテグラートが東京において20周年記念の大きなフォーラムを催すことを聞いています。私は、現在の健康状況によりその会議に出席することができません。このフォーラムに参加する日本の経営者やマネージャーにとって素晴らしいイベントとなることと思います。基調講演者の夏野さんもまた、小川さん同様にウォートンスクールMBAであり、彼の素晴らしい実績に基づく力強く洞察に満ちた講演となることを確信しています。

健康状況によりフォーラムに参加できませんので、インテグラートに対する私の考えをこのレターで説明させてください。インテグラートは、私の仮説指向計画法に基づくソフトウェアパッケージを開発しています。インテグラートが果たしている、他に類を見ない貢献は、私の元々の方法論を応用し、不確実性の高い事業計画と意思決定の質を高めるために、シミュレーション技術を活用していることです。それゆえ、シミュレーションを活用する計画立案手法、というこの概念は、私の仮説指向計画法の実践に大変ふさわしいものです。

事業環境の不確実性が高まるにつれて、インテグラートのシミュレーションを活用する計画立案ツールを、より多くの企業が必要とすることを確信しています。まさしく、日本企業が、もう一度、飛躍的な成長を達成するために、これらのツールを今使わなければならないのです。日本の企業トップが重要な戦略的投資を考える際に、シミュレーションを活用する計画立案ツールを使用することによって、彼らの意思決定を円滑に進めることになるだろうと、私は真剣に考えています。不確実性とその回避を考慮した投資の増加は、現在の日本経済の政策アベノミクスの成功にも大きく寄与するでしょう。

インテグラートは、経営学者によって開発された最先端の理論を、不確実性下の投資意思決定に際して、経営陣が直面する難しくも避けて通れない挑戦に役立てる役割を務め、学問と実務の世界の橋渡しとしての役割をますます担っていくだろうと期待しています。インテグラートによって開発された手法は、学問と経営実務の隔たりを補うツールです。

それゆえ、確かな学術理論に基づいた、このまさに実用的なツールに対する需要は、ますます強くなると私は予想しています。この観点から、インテグラートが、シミュレーションを活用する計画立案ソフトを日本国内だけでも1,000ライセンス以上販売していることは、注目すべき成果だと思います。これこそが、インテグラートがこの分野における先駆者であり、先行きが不透明な時代にリスクを管理する投資方法を必死で模索している世界中の多くの会社の、まだ満たされていない需要を見出し、世界レベルの競争力を作り上げている証明です。

インテグラートが成長し続け、世界中の会社の成長を助ける世界に知られた会社になると私は強く確信しています。インテグラートの今後の更なる成長の10年を心から祈念します。

イアン・C・マクミラン
—–

マクミラン教授の期待に応え、多くの企業の成長に貢献すべく、社業に邁進する決意を新たにしました。これからも、皆様のお役に立つソフトウエアの開発、コンサルティング・研修の質向上に努めてまいりますので、どうぞお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

(小川 康)